COLUMNコラム
2024年03月16日(土)

30~40代の独身のお子さんをお持ちの親御さんの悩みは尽きない…

  • 婚活アドバイス

30~40代の独身のお子さんをお持ちの親御さんの悩みは尽きません…

 

このところ無料 結婚・婚活相談会へのお問い合わせが増えてきました。

 

お問い合わせをいただくのは、親御さんからが多いですね。

 

レ 40代の息子が結婚しないけれどどうしたらいいのか?

 

レ 30代の娘が仕事ばかりしていて結婚の気配がない…

 

レ 息子に結婚の話をしたらすぐにケンカになってしまい会話にならない…

 

などなど、親御さんの心配は尽きません。

 

私も経験がありますが、こどもからすると親から結婚のことを言われるのは気恥ずかしさが先に立ってしまい、つい喧嘩腰になってしまうこともしばしばありました。

 

親が自分のことを心配してくれているのは重々わかっているのですが、振返ってみればモテないと言われているようで、そこに怒っていたのだと思います(笑)

 

親は私がモテようがモテまいがそんなことはどうでもよくて、それよりも独身のままでは将来が心配だから、誰か支え合える人をみつけて欲しいと思って心配してくれていたのだと、今になってわかります。

 

お子さんに結婚や婚活のことについて話をする時は、普段通りに冷静に話をするためにも切り出し方には注意が必要です。

 

なので私は相談会にお越しくださった親御さんへ、相談会へ行ってきたことを会話の糸口にして、お子さんと話しをしてみてくださいとお伝えしています。

 

無料 結婚・婚活相談会でお子さんの婚活のきっかけ作りをしませんか!

 

相談会の3月・4月のスケジュールはこちらです

背景画像

CONTACTお問い合わせ

無料婚活相談・その他イベントのお申し込みは各サービスページから承っております。お気軽にお問い合わせください

受付時間10:00~21:00

0475-77-7039
IBJ正規加盟店
LINE
Youtube