COLUMNコラム
2024年07月10日(水)

【注意喚起】ロマンス詐欺にご注意ください!

  • アドバイザー活動報告

こんにちは!行木(なめき)美千子です。

 

昨日は結婚相談所の仲人が集まって、千葉県警察本部 生活安全総務課の方から「SNS型投資・ロマンス詐欺について」注意喚起と詐欺に引っかからないようにと、勉強会を行いました。

 

 

この手の話しはテレビのニュースで流れてくるけれど、自分には関係ないと思っている人が多いのではないでしょうか?

 

SNS型投資詐欺もロマンス詐欺も、人の心の隙を狙った犯罪ですから、他人事ではないですよね。

 

SNS型投資詐欺は、男性の被害がやや多く、50~60歳代の被害が、女性は40~50歳代の被害が多いそうです。

 

マネーリテラシーではないですが、お金の知識を持っていれば、うまい話しには乗らないという、自制心が働いたかもしれませんね。

 

また、SNS型ロマンス詐欺は女性の被害がやや多いそうで、男性は50~60歳代の被害が、女性は40~50歳代の被害が多いそうです。

 

特筆すべきは、SNS型ロマンス詐欺は、直接会っていないのに、お金をだまし取られていることです。

 

直接会うことはないけれど、その間何度もやり取りを重ねて信頼関係を築いてしまうのです。

 

そのうえで、「プレゼントを贈るから受け取って欲しい」とか「一緒に生活するためのお金を貯めよう」とか。

 

他にも「人生のパートナーになろう」や「異国に住む父が入院していてお金がない」などと言われて、お金を振り込ませるのです。

 

普段なら、なんか違うな?なんか変だな?と感じることができるのに、ロマンス詐欺ですから気持ちをつかまれてしまい、疑うことをしなくなってしまします。

 

警察の方が「一度も会っていないのにお金を振り込んでしまっている!」と言っていました。

 

詐欺の被害にあっている人の年齢が40~50歳代ということで、寂しさに付け込まれているのかなと感じました。

 

SNSがNGだとは言えませんが、やはりリアルで会ってみることや、一人で心配であれば誰かと一緒にその相手に会ってみることは必要ですよね。

 

何か変だな、と思ったら、最寄の警察署へ相談することをおすすめします。

背景画像

CONTACTお問い合わせ

無料婚活相談・その他イベントのお申し込みは各サービスページから承っております。お気軽にお問い合わせください

受付時間10:00~21:00

0475-77-7039
IBJ正規加盟店
LINE
Youtube