結婚相談所のよくある質問・疑問にお答えします

こんにちは。行木美千子です。

 

結婚相談所の名前は知られていますが、実際にどのようになっているのか?知られていないことが多いです。

 

そこで、「結婚相談所のよくある質問・疑問」をQ&Aにまとめてみましたので参考にしてくださいね。

 

Q.出会ってどのくらいで結婚するのでしょうか?

 

A.結婚相談所では、お見合い後の交際スタートから3か月で結婚を決めるルールがあります。

 

まず、お見合い後交際をスタート(お友達関係)。

 

その後、1か月ほど連絡を密に取り合いながら、一緒に出掛けたり、食事に行きます。(仲の良い友達へ)。

 

そして、2か月で(友達以上恋人未満)となって、真剣交際に入ります。

 

残り1か月の真剣交際を経て、結婚を決めます。

 

結婚相談所での婚活はルールと流れがきちんとしているので、出会いから交際、結婚までがスムーズに進みます。

 

Q.お見合いを断る時、断りづらい場合はどうすればいいですか?

 

A.お見合いをした後で、「次にお会いするのはちょっと…」と思ってしまったら、お断りはアドバイザーがお相手の相談所へ連絡をしますのでご安心ください。

 

Q.一度に複数の人にお見合いを申し込めますか?

 

A.はい、お申込みできます。

 

結婚相談所での婚活は、ご自分から積極的にお申込みをすることが、パートナーと早く出会う秘訣です。

 

但し、お見合い成立後のキャンセルはできませんので、一度お会いになってくださいね。

 

なので、お申込みは慎重にされるといいですよ。

 

Q.お見合いは何回までできますか?

 

A.私の相談所では、お見合いの回数に制限はありませんので何回でもできます。

 

お見合いは、一回一回の出会いを大切にされることが、パートナーと出会う早道です。

 

Q.自分の名前が相手に知られるのは、どのタイミングですか?

 

A.お見合いが成立した時点で、お互いの苗字のみ知ることができます。

 

そして、お見合い後、次もお会いしたい(交際スタート)となると下の名前と連絡先(電話番号)がわかります。

 

直接お二人でのやり取りはないので、面倒なことがありません。

 

Q.お見合いの場所はどのように決めればいいですか?

 

A.双方の結婚相談所のアドバイザーがお見合い場所のセッティングをしますのでご安心ください。

 

そして、お見合いのお申込みを頂いた方の希望を優先するルールがあります。

 

関東であれば、都内のシティホテルのラウンジが多いです。

 

Q.相手の収入は、お見合い前にわかりますか?

 

A.はい、わかります。

 

結婚相談所へ入会する際に、収入を証明する書類の提出義務があるので、嘘偽りのない情報がわかります。

 

Q.親と同居するか、しないかの情報は事前にわかりますか?

 

A.はい、わかります。

 

掲載されているプロフィールには、自分の家族との同居を希望するか否かの項目があるので事前に知ることができます。

 

Q.相手の職業は事前にわかりますか?

 

A.はい、わかります。

 

プロフィールには職業の項目がありますので、業種についても、会社員、自営業、地方公務員、国家公務員、医師、仕業、銀行、サービス業など細かく分けられています。

 

Q.趣味が同じ人がいいのですが、そういう人を探すことはできますか?

 

A.はい、できます。

 

プロフィールには趣味の項目もありますので、共通の趣味を持った男性を探すことができます。

 

他にも自己PRを記載しますので、職場や友人からどのように見られているのか?など、お人柄を伺えるようになっています。

 

そして、休日の過ごし方や、今後二人で築いていきたい家庭像などの記載のあるので、結婚後のイメージがしやすいです。

 

Q.相手の婚歴はわかりますか?

 

A.はい、わかります。

 

プロフィールの項目に婚姻があり、初婚・再婚・再々婚以上、と分けて記載しています。

 

また、お子様の有無、有りの場合は年齢、同居・別居が分かります。

 

Q.タバコを吸わない人がいいのですが、探せますか?

 

A.はい、探せます。

 

プロフィールには趣向を記載しています。

 

タバコを吸う・吸わない・あまり吸わない、と分かれていて一日に吸う本数も記載されています。

 

また、飲酒についても同様に、事前に知ることができます。

 

Q.入会の際、入会金以外にかかる費用はありますか?

 

A.私の結婚相談所ではありません。

 

但し、ご自身のプロフィールを掲載する際に写真が必要です。

 

その際の撮影費用は実費となります。

 

スタジオで撮影した写真は、男性からのお見合のお申込みが増える傾向がありますので、スタジオ撮影をおすすめしています。

 

いかがですか?結婚相談所の婚活は、結婚を真剣に考えている男性と出会い、結婚までの流れがスムーズに進む仕組みがあります。

 

このほかにも結婚相談所のことはここでも聞けます!

 

 

40代男性の婚活応援!婚活成功アドバイザー行木美千子
結婚相談所サンクフル
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデン CB棟 3階 MBP
営業時間 10時~19時
電話番号 0475-77-7039